なんでもshinjuku

新宿駅周辺をなんでも紹介するよ!

新宿駅近くの花見スポット特集! こんなところに桜咲いてるんだ!

都内の花見シーズンまで後一か月もありません。
今年の花見はどこにしようかなと、
もう考え始めている方も多いと思います。

都内だと目黒川、上野公園、六義園、皇居近くの千鳥ヶ淵。
全国だと奈良県吉野山、静岡県河津町、大阪城の桜など、
有名な花見スポットはたくさんあります。

しかし、どれも遠くて面倒です…
もちろん大金をかけて豪華な花見旅行や、
できる男なら手間暇かけて用意周到な花見遠足なども素晴らしいです。
家族と一緒に花見するのはとても楽しいことです。

ただそんなビッグイベントと違って、
気軽にフラット途中下車して、
さらっと一人で或いは親友とプチ花見をしたい
と思う人もたくさんいると思います。
面倒くさがり屋の私もそうです。

家の前にさくらがないから仕方がないにしても、
できれば最寄りの駅前、せめて乗換駅の近くできれいな桜が見れたらなぁと、
常々思っています。

そこで私が声を大にしてアピールしたいのは、
「新宿駅でお花見」でーす!

知らない方も多いと思いますが、
実は新宿駅の駅前から約1.5キロ圏内に、たくさんの花見スポットがあります。
御苑はもちろん、御苑以外にも少なくとも4ヶ所あります。

では行きます!

新宿御苑

f:id:leosunweb:20190303171435j:plain
Photo by Banter Snaps on Unsplash
誰もが知っている新宿一の花見スポットです。
お出かけ情報サイト大手のWalker+(ワーカープラス)の東京都の人気お花見スポットランキングでは、
新宿御苑が都内第7位という高い順位が付けられています。

ここの桜の見どころは都会との融合です。
特にドコモタワー(上が時計塔になっているドコモの本社ビル)とのコラボレーションはシャッターを押したくなります。
あまりにも有名なので、この記事では詳しい紹介を省かせて頂きます。


住所:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11

新宿御苑のHPはこちら。
新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会
新宿御苑の見どころというページに今現在の注目の開花情報が載っているので、
お花見のシーズンが近づいてきたらチェックするといいと思います。

新宿駅東南口

f:id:leosunweb:20190316171512j:plain
新宿駅東南口の一本桜
新宿駅の改札の真ん前に一本桜があります。
最初は都会のど真ん中に咲いていることに少々びっくりしましたが、このようにとても綺麗です。
数年前に植えたそうですが、私の記憶では2016年か2017年ぐらいに初めて咲いたのを見たと覚えています。

場所は新宿駅東南口の改札から出て、目の前の階段を下りたところです。
ここは待ち合わせ場所としてよく使われています。
そして近年、外国の方が多数訪れるようになりました。
桜の季節になると、ここで記念撮影をしている観光客をよく見かけます。
もともと東南口は若い美人さんがよく通る場所ですが、この一本桜でよりきれいに色付きました。

駅から0分ですので、ぜひ見に来てください!
夜桜もきれいですよ!

f:id:leosunweb:20190316173641j:plain
夜の新宿に清楚な風を吹き込んでくれています

都庁と新宿中央公園

写真はありませんが、都庁とそのの後ろにある新宿中央公園は決して無名なお花見スポットではありません。
都庁の中、周り、裏側にはほどよく桜の木が点在しています。
そして新宿中央公園には桜並木もあります。

新宿区により新宿中央公園のさくらの紹介ページです。
新宿中央公園のさくら:新宿区
これによりますと事前の場所取りは不可ですので、ご注意ください。

こちらはネットで見つけたるしぇるさんのお花見レポートです。
shinjuku.mypl.net
ご参考にどうぞ。

ここのお花見のいいところはやはり都庁とのコラボレーションでしょう。
日本の底力と繊細さがいっぺんに体験できるお花見はいかがでしょうか?
私も今年こそ写真を撮ってきて、ここに上げます。

文化学園大学

f:id:leosunweb:20190316174325j:plain
ここから桜の並木が続きます
ここからは穴場の紹介になります。
まずは文化学園大学の前の桜並木です。
写真の桜の木から始まって、その後ろには約200メートル以上の並木が続きます。
その内100メートル以上が時期によってライトアップもされています。
f:id:leosunweb:20190316174604j:plain
夜桜も楽しめます


住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目22−1
最寄り出口:新宿駅東南口。
京王線、都営新宿線、都営大江戸線の方はそのまま地下の京王アネックス(地下のショッピングモール)から来た方が一番早いです。

箱根山(戸山団地)

こちらが一番の穴場スポットです。
できれば自分だけの場所として取っておきたかったです(笑)ので、場所だけご紹介します!

電車の場合:東新宿駅A2出口かB2出口
(もしあなたが「エレベーター口」を見つけることができればそこが一番いいです。)
新宿駅からの場合:タクシーで新宿7丁目27−25まで行ってください。
ここは「深山園」という鯛焼き屋さんです。鯛焼きを一つ買って出発しましょう!(笑)

というのは冗談で、この鯛焼き屋さんからお花見を始めた方が一番いいからです。
なぜかというと、この箱根山という穴場すぎるお花見スポットは某団地の中にあります。
名は「戸山団地」。
一見普通の巨大団地に見えますが、その雰囲気をぜひ一度体験して頂きたいです。
雰囲気を体験するのに最適な日:曇りの日の夕方
『攻殻機動隊』の中のあの民謡っぽい何とも言えない魅惑的な曲「Reincarnation」を聞いたことがある方なら、
ものすごく身震いする(感動の身震いです)経験ができるのではないかと思います。

ちょっと話がそれましたが、確実に桜がきれいな場所ですので、
ぜひ探索してみてくださいね!私のとっておきのお花見スポットです!
(またも余談ですが、箱根山でのお花見が終わった後、北側から団地を出て、
そのまま穴八幡宮や早稲田大学の校舎へと文化的な散歩を楽しむのも面白いですよ!)

同じく今年写真を上げます。

まとめ

いかがでしたか?
新宿駅の周辺にこんなにたくさんのお花見スポットがあるとは思わなかったでしょう?
新宿御苑だけではないですよ!

特に穴場スポットは大のおすすめです。
今年は都心でいつもと違うお花見を楽しんでみてはどうでしょう?